mimium

要件

どこまでMIDIインプットをmimiumの世界の外側として捉えるか

先行例

SuperColliderChucKはコールバックを登録するようなイメージ

[Using MIDI | SuperCollider 3.12.2 Help](https://doc.sccode.org/Guides/UsingMIDI.html

s.boot;
 
(
var notes, on, off;
 
MIDIClient.init;
MIDIIn.connectAll;
 
notes = Array.newClear(128);    // array has one slot per possible MIDI note
 
on = MIDIFunc.noteOn({ |veloc, num, chan, src|
    notes[num] = Synth(\default, [\freq, num.midicps,
        \amp, veloc * 0.00315]);
});
 
off = MIDIFunc.noteOff({ |veloc, num, chan, src|
    notes[num].release;
});
 
q = { on.free; off.free; };
)
 
// when done:
q.value;

まあこれはDSPアウトプットの合成が.playで暗黙的に行える(加算で合成されるという想定)だからできることかな、、、

ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょっと微妙だ

Chuck - Input & Output


現実的には、Faustのように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをノートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分

が、最終的にはMIDIエフェクト(MIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとか)をFRPっぽく書けると嬉しい


Noteのバインドの記法

let cell:()->float = bind_midi_note_mono(channel)
 
let (note,vel) = cell(); //値の取り出し
 
//rust
fn bind_midi_note_mono(&mut self ,vm:&mut Machine)->ReturnCode{
	let ch = Machine::get_as::<f64>(vm.get_stack(0));
	let cell = Arc::new((AtomicF64::new(),AtomicF64::new() ));
	self.add_midi_listener(ch,|note,vel|{
		let (note_c,vel_c) = cell.clone();
		note_c.write(note);
		vel_c.write(vel);
	});
	let cls = |vm:&mut Machine|->ReturnCode{
		let (note_c,vel_c) = cell.clone();
		vm.set_stack(0,Machine::to_value(note_c));
		vm.set_stack(1,Machine::to_value(vel_c));
		2
	}
	vm::set_stack(0, wrap_rust_closure(cls))
	1
}
 

あとは頑張ってadd_midi_listener相当の何かを作ろうって感じだな(関数型っぽくはないけども)


IOの順序保証とか考える

正格評価だとIOモナドとかはそもそも考える必要がない

Algebraic Effects入門

 type 'a io = unit -> 'a 純粋な値は以下のようなIOモナドにリフトできる。  let return x = fun () -> x 計算はバインド演算子によってつなげることができる。  let (>>=) c1 c2 = fun () -> c2 (c1 ())

mimiumだとバインド演算子ってこうか(ジェネリクスが必要だけども)

fn bind(f1,f2){
 | | f1() |> f2
}

FRPっぽい感じで考えてみる

課題:4ポリのMIDIボイスアロケーターを考える

アロケーターを実行すると4つのCell(Behavior)が返ってくる いや、ストリームを返すべき?

fn alloc_midi_voice_4(channel)->[Stream<Note>;4]

状態のフィードバックはSodiumでは次の2つを持って実行できる

  • hold: 任意のStreamが発火した時に最後の値をキープしたCellを作る
  • snapshot:任意のStreamが発火したとき、Cellをサンプリングして別のStreamとして発火する

状態の保持として必要なのは、Busymap([Option<Key>;4])みたいなやつ。

fn bind_midi_event()->Stream<Byte>
fn bind_note_event()->Stream<(Channel,Note)>{
	bind_midi_event
	|> filter(|byte| byte |> is_note_event )
	|> map(|byte| (byte[0],Note(byte[1],byte[2]) ) )
}
fn overwrite_arr(idx,v){
	|arr| {
		let mut narr = arr;
		narr[idx] = v
		narr
	}
}
fn get_4_voice(note){
	let (last_stream,last_busymap) = self;
	if last_busymap |> is_busy{
		(last_stream,last_busymap)
	}else{
	match note{
		Note::On(pitch,vel)=>{
			let voice_idx = last_busymap|>find_available_voice;
			let new_busymap = last_busymap |> overwritearr(voice_idx,pitch);
			let new_str = last_stream |> overwritearr(idx,(pitch,vel))
		}
		Note::Off=>{
			
		}
	}
	}
}
 
fn alloc_midi_voice_4(channel){
	let busymap = Cell<_>([None,None,None,None]);
 
	bind_note_event
	|> filter(|(c,_note)| c==channel)
	|> merge(busymap |> snapshot, |(note,busycell)| {
	busycell.hold
	} )
 
}